2012年12月06日

今日の牛臥

121206.JPG

今日はウェイブの日
少し足りないかな?と思いながら張った4.5u
一気に吹きあがって出艇するころには3.7オーバーのコンディション
実は最初のビーチスタートのときに
マストトップが抜けてしまって
いったん戻ってやりなおしているうちに
吹きあがってしまったのです。
あれさえなければ
2〜3往復はジャストで乗れたはず
もったいないことをしました。

体力が落ちていることもあり
4.5では下らせることができず
全然走れないまま敗走しました^^

冒頭の写真は隊長の4.2
プレーニング中に真っ二つに切れたそうです(笑)
テープで簡易的に補強してあった
小さな亀裂を原因に引きちぎれたようです。

今日は人が多かったですが
その中でも特に
シノさん・テルリン・方丈様といった
ベテラン勢の走りは秀逸でした。

あのババ吹きの中を
よく乗っていられるなぁと感心しきり^^
さすがです!

ああ、それから西やん!
あの風を自分と同じサイズで乗れていました。
あの筋力には驚かされました!
posted by なお at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

今日の牛臥

南西と南がぶつかり合って
シフティ&ガスティなコンディション

ビーチ正面から出艇して
最初は西郷島目がけてぶっ飛びますが
途中から風が折れ曲がって
T字突堤に向かってまっしぐら・・・
あらら〜って感じ

しかも風は7.5uジャストくらいしか吹いていないのに
ウネリだけはウェイブ一歩手前という
たいへんややこしい状況でありました。
当然最高時速も伸びず37.5km/hにとどまりました

今日は方丈様・ケンさん・真野さんとワタクシ
マンタ4人衆が揃い踏みでしたが
自分は7.0uとマンタ113Lより
8.0uとSTEP124Lの組み合わせの方が
結果的にはジャストな道具でした。
うねりが大きかったので風を見誤ったようです。
posted by なお at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

今日の牛臥

今日は増田さん(熱海のお父さん)の誕生日です。
我らウインドサーファーの憧れの的
彼を見習って
80歳を超えても元気で海に出続けたいものです。
増田さんおめでとうございます手(チョキ)


さて、海です。
今日は昨日に引き続き
2日連続の南西ウェイブコンディション

正午過ぎ
吹き始めは5.5uがジャストくらい
上がるのを見越して5.0uを91Lに載せて出艇

しばらくは足りない感じだったけど
1時間ほどしてジャストになりました。
風と共にウネリもソコソコ育ってくれました。

最終的には4.0〜4.5uくらいがジャストな感じ?

ところで今日はパンツ騒動がありました!
シャワーを浴びるときになって
私のパンツがないのです。
他の服はそろっているのに
パンツだけがない!
方丈様曰く
「ファンが持って行ったんじゃないの〜〜?」
んなわけはない^^

さんざん探し回った挙句
ふと腰のあたりを触ってみると・・・



なんだ・・・履いてるじゃないか・・・

そうなんです。
どうやらウェットを着るときに脱ぎ忘れたらしい(笑)
俺ってどんだけサザエさんなんだよ〜

もちろんビショビショ
今ももちろん今日の仕事も
パンツなしで乗り切ります^^


明日はたぶん3点台修行モードです。
自分は行けませんが
海に出る方は怪我のないようにどうぞ^^
posted by なお at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

今日の牛臥

まずはネタ画像^^
121101.JPG

レクサスのスポーツカーにボード2枚載せ!
ご本人、新型スポイラーだと言い張っております(笑)

さて、予報通り正午過ぎに南西が入り始めました。
最初はマイルドな感じで6.5〜7.0u

どうせ後から上がってくるのは分かっていたので
6.2uをセットしようと思ったら
バテンが1本折れていて使用不可能!
なんじゃい〜これは!(ぷんすか!)

6.2が使えないとなると
その下は5.4上は7.0
5.4で走る状況でもなかったので7.0uをチョイス
オーバーになったらすぐに上がろうっと^^

今日の興味の中心は何といっても
初おろしのTABOUマンタ113Lと
セレクトフィン41cmの組み合わせ

いやいや
カーボンフィンには驚かされました。
抵抗がまったくないのです。
忍者フィンかと思いました。

フィン抜けする直前の
グリップ感がフワッとなくなるあの感触
あの感じのままフィン抜けせずにずっと走っていきます。

抵抗感がないだけでなく
G10なら抜けるような状況でも粘ってくれて
今日は結局1度も抜けませんでした。

これに慣れてしまうと
G10フィンが重く感じるようになるんでしょうね。

次はボードインプレッション
マンタ!こいつは天井知らずにスピードが出そうです。

なにせ今日が初乗り
ジョイントベースの位置も
ストラップの位置も決まらないまま
かなりギクシャクしながら乗っていたのですが
それでもGPS計測で46.1km/h

南西のウェイブ1歩手前のうねりのある海面でこれですから
東のフラットで吹いているときなら
すぐに50km/h超えるでしょう。

ただ
直進安定性はバーレーのスラ板の方が上のような気もします。
もっともそれはセッティングがまだ出ていないからかもしれません。
今日の試し乗りの後でだいぶイジッたので
次回どう感じるか楽しみです。

今日はさすがにウインドサーファーが多かったです。
早い時間帯から始めた人は6点台
遅くから始めた人は4〜5点台といったところでした。
posted by なお at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

今日の牛臥

SUPサーフィンができるつもりで行ったら
風が入って波が潰されていました。
やる気マンマンで車を走らせていたので
しばし愕然(笑)

でもウインドには最適な風
南東が全面に入って
ブローで走りだすというのではなく
どこからでも走り始められる極上のコンディション
これ以上はなかなか望めるものではありません。

植松さん7.8u
藤田さん6.5u
スグル7.0u
ワタクシ7.0u STEP124L
後から登場の西川さん8.5u
福本さんはいくつだったのでしょう?

風は午前中いっぱい続き
正午を回って少し落ち始め
いっとき、オフになったり
また南東が吹き戻したりを繰り返しました。

自分は午前中でウインドを切り上げ
午後からはSUPができる状況を待つことにしました。
風が落ちると波が形を現すといった
たいへん面白い状況

風がオフになっている最中に
塚田側横で2〜3本乗れました。
posted by なお at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

SUPサーフィン

昨日の日曜日は久々のウインド
GAASTRAGTX8.0u
WORKS140Lのセットでプレーニング

8.5uの巨大セイルをFACEに載せて
奇声を発しながらプレーニングしている豪の者がおりました。
あれ誰だったんでしょう?

今日は台風22号の影響で波が入り
SUPサーフィンができました。

オーナー・方丈様・スグルは
長谷川岬からさらに漕いで狩野川河口へ
自分は行かずに長谷川岬横で波を独占!
昨日のウインドで身体が張っていて
あそこまで行く気になれなかったというのが本当のところ^^

干潮前10時台が一番波が大きく
上げ潮に入ってからは今ひとつな感じでした。
大きいって言ってもモモがせいぜいですが
河口はオーバーヘッドだったそうです。

厚木の木村さんも初SUPに挑戦
数本乗れたそうです。
松永さんもちょっとだけお試しで乗ってみて
楽しそうだからマイパドル買おうかな〜とおしゃっていました。

ところでこの先の波予測を見ると
火曜・水曜あたりまでは十分に乗れそうですね。
これは台風22号のおかげ。
その後も21号の進路次第で
さらに波が続くかもしれません。

明日は北東風の予報です。
あまり強く吹かなければ良いのですが^^
posted by なお at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

SUPツーリング

IMGP0368.JPG

台風18号のうねりを期待して
干潮時刻に合わせて牛臥に行ってみた。
厚いうねりは入っているものの
とても乗れる波ではない。

仕方がないのでSUPツーリング
しっかり有酸素運動だぁ〜!

オフショアで流されるのが怖いから
岸づたいに漕いで島郷の先、西郷島の手前まで
往復してきた。

最高時速は8.9km
実はSUPのスピードを計測したのは
今回が初めて。
15kmくらいは出ているんじゃないかと思っていただけに
ちょっとショック・・・
かなり気合を入れて漕いだんだけどなぁ・・・

ふてくさってボードの上に寝転んで撮影
IMGP0358.JPG

最後に牛臥の日の出画像をアップ(笑)

IMGP0357.JPG
posted by なお at 15:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

牛臥ウインドサーフィン

IMGP0355.JPG

この時期の定番の風
南東のブローに北東のオフショアが混じりました。

乗りにくいガスティなコンディションですが
海面がフラットに近づくので
スピード計測には役立つ風です。

すぐに風が止まってしまったので
チャレンジ計測に値するブローは
出艇直後の1回だけでした。

なかなか自己記録を更新できません。
風さえあれば40km台後半はいつでも出せます。
しかし50kmオーバーとなると
今の自分では偶然に頼るしかありません。
さらにその上、方丈様の記録60km台後半となると・・・
恐らく一生かけても超せないでしょう。
命が惜しいです(笑)

今日一緒に海に出たのは
永田君・スグル君・藤田さん・福本さん・天野さん・松永さんでした^^
西やん情報によると
明日は今日よりも上がるそうなので期待しましょう!

久しぶりにウインドに乗ってみて
やっぱりウインドは速いな〜と
つくづく感じました。

SUPフィッシングで
アゲンストだと30分はかかるポイントまで
プレーニングで
ほんの10秒程度で着いてしまいます。
漕いでいるのがバカらしくなりますが
そこは我慢です^^
体力作りだと心得て頑張って笑顔で漕ぎましょう^^
posted by なお at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

極上脂身(笑)

さて、誰でしょう?

本人の許可を得て・・・というかむしろ
本人の積極的な希望により
極上の脂身をお披露目いたします(笑)


ハーネスあり
120922_1207~01.jpg

ハーネスなし
120922_1207~02.jpg

いや〜お金かかってそうですね^^
グラム1000円は軽く超えてるでしょ?
posted by なお at 16:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

SUPフィッシング

IMGP0349.JPG

12時出艇
我入道海岸の東端
ちょうど写真の洞窟のあたり
その沖合に遊漁船が出ていた。

3人でバンバンこませを入れていたので
ご相伴にあずかるべく(笑)
そこまで頑張って漕いだ。

悪いことに
吹いている風は南西
思い切り向かい風だ・・・
SUPの経験がある方なら
向かい風がどれだけきついか
よくご存じのはず

本当は立って漕がないと
トレーニング効果が半減してしまうのだが
それではいつまで経っても辿り着けない
不本意ながら立ち膝漕ぎにチェンジ。

今度はスイスイ進む。
風が当たる面積が脚の分減るだけでこんなに違うんだよな・・・
脚の分って0.5uもないだろうに・・・

結果は惨敗
風が強すぎて同じ場所に留まれないのだ。
苦労して漕いだ努力の結晶が
ほんの1、2分で消し飛んでしまう。

まぁいいか。
帰りはちゃんと立ち漕ぎしたし
やらないより全然マシでしょう^^

ウインドは
方丈様が8.7uでプレーニングしていらっしゃいました。
posted by なお at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

