2013年03月18日

今日の牛臥

牛臥は南西
第1突堤あたりから南が強くなるいつものパターンでした。
最近、本当にこの風向きが多いです。

11時〜13時
男性で5.0u前後がジャスト
ブローはかなりパンチがありましたが
吹かないで止まってしまう時間がいつもより長く
往生しました。

13時〜
男性4.0u前後がジャストだったと思います。
3.8uを張る方もいたくらいです。

この先の予報ですが
ウインドグルによると
水曜日午後がライト・ウェイブ
金曜日がスラロームになりそうです。

ミオナール(筋肉弛緩剤)とロキソニン(鎮痛剤)飲んで
頑張ります^^
posted by なお at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

今日の牛臥(3/9〜3/12)


130313.JPG


3月9日(土)

昨日はドン吹きウインド
今日は朝一番で波が入りました。
電話をもらって慌てて駆けつけるも間に合わず・・・
たまに入るセットを狙って
長谷川岬まで行きましたがだめでした。
スグルと西ヤンも一緒だったので退屈はしませんでした。
スグル電車ごっこの動力源お疲れさまでした(笑)

3月10日(日)

この日は4.0オーバーのドン吹き
自分は疲れがピークに達していたようで
うまく乗れませんでした。
浅野プロが牛臥で乗りました。
やはりさすがです!

3月11日(月)

休養日

3月12日(火)

ウインドグルで良い予報が出ており
期待しながら風待ちする人が多かったです。
アウトで7.0uが走る程度は吹きましたが
当初の予報は完全に裏切られました。

3月13日(水)

今日のウインドグルはまっ赤赤!
4.0uオーバーを覚悟して海に行きましたが
5.0〜5.5程度の風でした。

正午に出艇
この時点では5.5ジャストでしたが
吹きあがることを見込んで4.5をセット
見込んで、というか
新調したガストラのマニックを
どうしても使いたかったのです(笑)

正午から13時ころまでは
走る・走らないが半分ずつくらいで
それなりに楽しめましたが
それ以降は風がかなり落ちてしまってダメでした。

同じ4.5でも100L程度のボードをチョイスした方丈様は
自分よりはプレーニングの機会に恵まれていました。
(自分は91Lでした。)

片づけ・シャワーを浴びて帰り際15時半頃には
砂が舞っていたので、吹き戻して一段上がったようです。
100Lはオーバー気味になったのかもしれません。

先週の木曜から今日水曜日までの1週間で
5日間も海に出ました。
こんなに根を詰めて出たのは何年ぶりでしょう?

実は理由ははっきりしていまして
ミオナール(筋肉弛緩剤)とロキソニン(鎮痛剤)を毎日服用しているので
腰の痛みを感じないで済んでいるのです(笑)

腰さえ痛くなければコッチのもの!
若い衆とだってまだまだ張り合えますっ!←ホントか?

posted by なお at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

今日の牛臥

朝からババ吹きでした^^
平日にも関わらず人が多かったです。
若い衆は一人もおらず中年ばかり(笑)

よくもまあオッサンばかりあれだけ集まったものです^^
信じられますか?
49歳の自分が最年少ですよ?
ウインドの競技者年齢の高さがよく表れています。

さて、
今日のセイルサイズは3点台後半〜4点台前半
風の割りに波は小さめでした。
ただ島郷の沖へ行くと
特大サイズのうねりが入っていました。

正午頃までは西が強く時どき北も混じるコンディション
北は山を回り込んで抜けてくる風でしょうか?
この風向きは最高です。
塚田川から出艇して一気にアウトに出られます。
帰りは下って波を楽しむのもよし!
下らないでアウトでがんばってもよし!

13時頃から南が強くなり
ややガスティな風になりました。
この風向きは第1突堤に向かってまっしぐらになるので
皆あまり好きではないと思います。
でも最近この向きが多いですよね・・

普段は4.0uのコンディションでうまく乗れず
ヒィヒィ言って尻尾を丸めて逃げ帰るばかりだったのに
今日はなぜか不思議と気持ちよく乗れてしまいました。
超技巧派のT氏(名前は書けません^^)からもお誉めをいただき
最高の気分です!

仕事終了まであと150分
すでに瞼が重い(笑)
体力持つだろうか・・・

あ〜早く帰ってビールをプハァ^^とやりたいです!
posted by なお at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

今日の牛臥

wind guru の予報通り
13時から入り始めました。

入り始めは6点台
15時には4点台まで吹きあがりました。

自分は5.4uセッション
最初はアンダー見え見えでしたので
マンタ110Lとボード大きめで出艇

マンタを使うのは
これで4回目ですが
回を重ねるごとにわからなくなってきています・・・

ちょっとでもテール荷重になると
すぐにフィンが抜ける・・・
5.4uに37センチだったら小さくはないはずでしょう??

ジャイブのときにインレイル側からバウ沈してしまう・・・
何?体ごとジャイブに突っ込んじゃいけないということ?

相変わらずストラップの前後の位置が決まらない・・・

むぅ・・・
マズイ・・・だんだんマンタが嫌いになりそうです。


帰りがけ15時頃の写真 スマホで撮影=画質悪し
130307.JPG
posted by なお at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

今日の牛臥

南西の風
7.8uの福本さんが時々プレーニングする程度でした。
あと1m上がってくれたら出艇するのに・・・という感じでした。

少しでも運動を、ということで
御用邸周辺を歩き回りました。
正面入り口横の花が見頃です。
遠くから見て河津桜かと思いましたが
花名札を見ると寒緋桜と書いてありました。

20130305.JPG


この写真、スマホで撮りました。
スマホを買ったとき、カメラの機能をみて
すごいな、これじゃデジタル一眼レフなんて要らなくなる
などと思っていましたがまったく期待外れでした。
やはりレンズが小さいというのは致命的です。

今まで買いそろえた一眼レフのレンズが無駄にならずに
実はホッとしたりしています^^
「期待外れ」ではなく「期待通り」が本心なのかもしれません(笑)


ところで
明日は吹きそうですね。
私は仕事(決算前)で行けません^^

追記
昨日は昔のウインド仲間、小島さんの命日でした。
posted by なお at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

昨日・今日の牛臥

昨日(3月1日)

午後から吹きあがる予報でした。
しかし午後早い時間帯にいったん吹いて(男性5.0〜5.5uくらい)
その後は落ちてしまいました。

早い時間帯に出艇した天野さん・野中さん・矢田さん・ワタクシは
いい思いができました。
5点台で波がない!
珍しいスラローム・コンディションでした。

出艇前にトラブルに見舞われました・・・
6.2u(ノースセイル)をセットしていたときです。
ダウンを引いた瞬間にメインパネルが大きく裂けてしまいました・・・

セイルの端から端まで裂けたので
本当はテープ補修などでは追いつかないのですが
張り替えるのが面倒でベタベタ張って何とか出艇
しかし走れたものではありませんでした。

結局すぐに戻って5.4uに張り替え
結果的にはこっちの方がジャストサイズだったわけですが^^

明日日曜日の御前崎での大会
スタッフの脇本プロが前日現地入りする途中
牛臥に寄ってくれました。
6.2uが破れたときにちょうどいてくれたので
同じサイズのヘルキャットをオーダーさせてもらいました。
グリーンがなかなかイカシてます^^


今日(3月2日)

昨夜の嵐の影響か、午前中に波が入ったそうです。
松永さん・大橋さん・大川さんがSUPサーフィンを楽しまれたようです。
電話くれらたら行けたのに・・・
オーナー次回はお願いしますよ!^^

昼食は
オーナー・たっちゃん・杉山で蕎麦!
3人ともおそろでカツ煮丼・冷たい蕎麦セットを食しました^^
えっと・・・自分だけ大盛りでした。
あそこの江戸前蕎麦は蕎麦っ食いにはたまらないです。
posted by なお at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

今日の牛臥

南西の風ときどき南東の風
8.0uジャストでプレーニングできました。
矢田師匠も時折小さめのセールでプレーニングしてました。

うねりがあったので
ウインドは早々に切り上げてSUPにチェンジ

長谷川岬がベストポイントでしたが
向かい風で漕ぐ気になれず
塚田川横でヨシとしました。

膝〜モモと小さいながらも
フェイスが張った?切り立った波で
軍艦イレブンではバウ沈を防ぐのがたいへんでした。
ナイン持ってればな〜・・・

10本単位のセットで
牛臥にしてはかなり速い波でした。

久しぶりにウインド&SUP
両方楽しめて最高でした!^^

posted by なお at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

今日の牛臥

正月3が日に吹いて以来、久しぶりの大西でした。
平日にも関わらずたくさんの人が集まりました。
予報をチェックして事前に有給とってあった方もいたようです^^

波のサイズは牛臥最大クラス
形も整っていました。

風3点台オーバー。
皆苦労していました。
今日一番苦労したのは自分?(笑)

4.0オーバー気味で
そこそこ気持ちよく出艇
良形の波が多くて
もっともっと走っていたい感じ
これだけ吹いていれば
島郷まで延ばしても風が足りなくなることはないだろう
そう思ってズンズン進む^^
しかしそれが良くなかった。

島郷では南西と南東がぶつかっていた。
ぶつかっているというより
両方向からのブローが交互に吹きつけている。
ウォータースタートがやりにくい
7.8回失敗した後
乗れたかと思ったら特大の波が目の前に!
スピードも上がっておらず乗り切れず
あえなく道具をかっさらわれました。

トボトボ歩く帰り道が長かったです。
帰り道でも2方向から吹き付けるブローに
道具を振り回され続けました。

posted by なお at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

昨日の牛臥

4.5〜5.5ジャスト

原・富士方面はまったく入っていないのに
牛臥は吹いている珍しい日でした。

先々週〜先週の3点台オーバーの
正気の沙汰ではない吹き方から比べると
随分マイルドな感じ

方丈様・天野さん・良ちゃん・電気屋さんが先発
スグルと私は遅れて出艇しました。

手持ちの4.5セイル
10年使いましたが
さすがに全体的にへたってきていて
しかもテープで補修してあるところもあり
買い替えることにしました。
gaastraのmanicというセイルです。
今日現品を見ました。
派手なデザインでなんだかやる気にさせてくれるセイルです^^

posted by なお at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

スマホにやられまくり。。。

121212.JPG

遅ればせながらスマホに乗り換えました。

今までのガラパゴスの方が圧倒的に使いやすいのですが
いずれタブレットを購入したとき
スマホでデザリングすれば回線契約が半分で済む
そういうセコい考えでスマホにしたわけです。

アンドロイドOS
思ったより使いやすいですね。
基本的な部分は取説読まなくても
直感的に動かせます。

一番困るのは文字入力。
Atokの入力システムはネット上では好評のようですが
自分が不器用なのか
ミスタイプが多くて仕方がありません。

とうとうシビレを切らして
Bluetoothキーボードを買ってきました。
使わないときは半分に折りたたんで
スマホよりやや大きいくらいのサイズです。

しかし・・

アンドロイド対応と書いてあったので
深く考えずに買ってきたのが浅はかでした。

スマホがたとえアンドロイドOSであっても
Bluetooth HIDプロファイルという規格に対応していないと
このキーボードが使えないことが判明(笑)

しばらくネットで調べていたら
いわゆるPC用語で言うパッチファイルが存在していることがわかり
これをダウンロードして見事問題解決(パチパチ!)
広告付きで無料
ん?これはうざったいなぁ
広告なしで150円でした

さて、これから次なる課題
クラウドの使い方でも勉強します。
posted by なお at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

