2012年05月17日

久しぶりのウインド

GTX8.0u
WORKS140Lのセットでした。

120517.jpg

風が弱い割に海面が荒れてウネリばかりが大きい
あまりよろしくないコンディションでした。

なにせ久しぶりなので
プレーニングしてるというより
させられている感じ。
自分でも かな〜り危なっかしかったです。
posted by なお at 16:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

今日のY浜画像

沼津パド部SUP隊のホームゲレンデY浜
さきほど定点カメラの画像をチェックしたら なかなか良さそうな感じでした。
頑張って早起きして行ってくればよかった〜
120502Ybeach.jpg
posted by なお at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

Y浜SUP

今年に入って2回目のY浜遠征
西川さんカップルと私はSUP
こうたはロングボード
総勢4人で行って来ました。

干潮が3時過ぎと遅い時間帯のため出発もゆっくりめ
波は膝サイズが中心で物足りないコンディションでしたが
皆でワイワイやるにはちょうど良かったです。

今日はコマネチサーフィンという新しいジャンルを開拓しました^^
こうたが一番うまかった!

彼のコマネチサーフィン、
台風のときには牛臥で見られるかもしれません。
posted by なお at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

フェイスブック依存症

最近ブログを放置して
FBにハマッておりました。
数少ない読者の皆様、お久しぶりでございます。

FBでは数十年ぶりの旧友とつながったりして
これが楽しいんですね。
ここでコソコソとブログを書いていても
友達が見つけてくれるわけはないし(笑)

でも最初は楽しかったはずのことが
後からだんだん煩わしくなってきます。
あくまで自分の場合はそうだったということですが・・・

友達が新しい記事をアップしてないだろうか?
自分がアップした記事に対する友達の反応はどうだろう?

そういうことが1日中、頭から離れなくなってしまいました。
はい、完全なFB依存症です。

これはイカンと思い、友人たちにお詫びをしてアカウントを閉じました。
撤退後は徐々にFBから気持ちが離れ、平常心が戻ってくるのを実感しています。

撤退理由を告げたときの友人たちの返事は
だいたい似たようなものでした。

やめたくなる気持ちもよくわかる。
自分も依存症や多少の煩わしさを感じるときは確かに多い
でもやっぱり友達の近況はわかっていた方がいいので
自制しながら何とかうまくつきあっていく。

最大公約数で要約すると
多少のマイナス面は承知で、メリットの方が大きいから続ける
と、こんな感じになると思います。

私も自制して使えればよいのですが
熱っぽく冷めやすいこの性格にそういうのは向かない(笑)

やはり、自分にはSNSよりブログを書いていた方が性に合ってるみたいです。
マイペースでボツボツアップしていきますので、またよろしく。
posted by なお at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

春一番か?

今日の沼津は爆風
セイル3.7u前後
気温も高く20℃オーバー

真野さん・藤田さん・ハジメさん・鳥居さんが出艇していました。
posted by なお at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

60日

以上、ブログを更新しないでいたら
トップページが広告になっていたそうだ

これを書いたから広告は消えるかな?

posted by なお at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

Silencio

久しぶりにyou tubeに動画をアップしました。

シレンシオという曲?です。
フラメンコで
アレグリアスという明るい感じの曲の合間に挿入される
悲しい感じの曲です。

http://www.youtube.com/user/sgymnots?feature=mhee#p/u/0/Tqrq47EzOlM
posted by なお at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

だまし絵

気付くのに何秒かかりましたか?

111112.jpg
posted by なお at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

タンゴ&アレグリアス♪

youtubeに久しぶりに演奏をアップしました。

http://www.youtube.com/user/sgymnots?feature=mhee

ご覧頂けるきとくな方は是非^^

タンゴっていうと
日本ではアルゼンチンタンゴを想起する方が多いと思います。
社交ダンスのBGMで流れる例のヤツです

スペインのタンゴは全くの別物です
こっちの方が絶対カッコイイと思うのですが・・・

アレグリアスは喜びを表現する曲で
本来のキーはEでもちろん長調です。

しかしなぜかこのアレグリアスのキーはEmで短調なのです
作曲したスペイン人のパコペーニャという方が
これはアレグリアスだというのだから
アレグリアスなんでしょうけど・・・

なんだかしっくりきません。

フラメンコには曲種という考え方があって
これがフラメンコを難解にしている理由の一つかもしれません。

例えばアレグリアスという言葉は
特定の1曲を指す言葉ではなく
アレグリアスという曲種を表す言葉です。

代表的な曲種を挙げると
アレグリアス・ブレリア・タンゴ・ソレア・シギリージャなどがあります。

曲種ごとに
曲の雰囲気が似ているし
だいたいどの曲にも出てくるフレーズがあるので
慣れてくると、曲を聴けば曲種がわかるようになります。

しかし、大まかには決まっているものの
ディティールが全然違うので
例えば特定の1曲を呼ぶときには
Alegrias Paco Pena (パコペーニャさんの作ったアレグリアス)
みたいな呼び方をします。

もちろん、曲種を表す言葉が曲名には全然出てこないで
まったく別の名前がついている場合もあります。
っていうか、こっちの方が普通ですよね。

たとえばレイラという曲名だけを聞いて
その曲がだいたいどんな曲なのか普通はわかりません。
しかし例えが古い・・・

そんなわけで
これからも頑張ってアップしますので
どうかごひいきに^^
posted by なお at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

須々木でSUP

111031susuki01.JPG

藤田さん・鳥居さんと須々木でSUP&サーフィンしてきました。

7時30分に東名日本平PAに集合

閉所恐怖症にはとてつもなく恐ろしい日本坂トンネルを
どうにか通過して吉田ICまでたどり着く

静波・鹿島・片浜・須々木とチェックしながら150号線を南下して
御前崎ロングビーチに到着

ロングビーチはインサイドの掘れ掘れブレイク
しかも風で海面がかなり荒れている状態
SUPやロングボードには全く向かない

111031susuki02.JPG

須々木まで引き返すことに即決
一番いい場所にショートが約15名・ロングが数名
SUPは遠慮勝ちに端っこに陣取る(笑)

111031susuki03.JPG

鳥居さんはパドルをビーチに置いてSUPボードでロングボーダーしてました。
藤田さんは、もともとSUPを持ってきておらず
結局SUPは自分だけ・・・

入ってすぐ
遠くにいるショート乗りの恐そうなオッサンがジッとこちらを見ている

もの珍しくて見ているのか?
そんなもんで入ってくるんじゃね〜と睨みを利かせているのか?

多分睨んでいたのだろうけど
ショート場にロングだって入っているし
ショートの邪魔をしているわけでもないので無視

SUPで入るようになって以来
いろんな場所で文句を言われ続けているので
最近ではかなり図々しくなってきた(笑)

111031susuki04.JPG


しばらく遊んでお昼前にはあがり
吉田名物?八木秀のウナギを食べて帰りました。

111031susuki05.JPG

posted by なお at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

今日の牛臥

久しぶりにウインドしました

7月22日以来ですが
自分の感覚的には昨年12月にウェイブフィンで足を切って以来
ほとんどやっていないように感じています。

道具はレッドライン7.8uとバーレーのワークス140Lです

風は南〜南東
この大きな道具でさえアンダーな時間が多かったです。
posted by なお at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

宇佐美でSUP

111007usami1.JPG



今日は宇佐美に入りました。
サイズはヒザ〜時々モモ
パワーのないボヨヨンとした波が多かったです


セット間隔も短かく
空いていたので
セットはすべて取り放題
数を乗ることができたので、まあ満足です。

1時間半ほど乗って疲れたので上がり、
川奈在住の知人に連絡を取り
これまた別の知人が経営する富戸のお店に昼食に行きました。
かね光水産といいます。
どうかごひいきに^^
posted by なお at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

弓ヶ浜遠征


10月2日 弓ヶ浜遠征

ひとまず動画をアップしておきました。
私は撮影係なので映っていません^^

http://www.youtube.com/watch?v=PHxCMzYEjFA

詳しい記事は沼津パド部のブログへどうぞ
当ブログのリンクからお入り下さい。
posted by なお at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

今日の牛臥

南西の風
4.5uジャスト〜オーバーで吹きまくっていました。
うねりも大きめで良い海でした。

自分は腰が悪いのでウインドはしばらくお休みです(涙)
身体を動かしたくて、御用邸周辺をウロウロと歩いてきました。

なんだか爺さんになった気分がしました(笑)
posted by なお at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

今日の牛臥

14時前後に風が入り
7点台後半〜プレーニング可能でした

花村さん・植松さんと私は
ウインドには目もくれずSUP

多少は入っていましたが
波乗りまではできないうねりでした

下の画像は本日13時の弓ヶ浜です。
これくらいあれば十分楽しめますね。
2週間前の楽しい思い出がよみがえります^^

110929.jpg

posted by なお at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

今日の牛臥

お昼頃
少しだけ牛臥に立ち寄りました。
シノさんがプレーニングしていました。

今日は久しぶりの自転車通勤
空気が乾燥していて
汗が乾くので気持ちがいい

帰り道は
居酒屋をハシゴしながら帰ることになると思います(笑)
posted by なお at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

今日の牛臥

風なし
もちろん波もなし・・・でした

昨日の記事のトライフィンをセットし
リーシュを交換して
今日の海は終了

友人とカイドウという新しいラーメン屋さんで昼を食べました。
posted by なお at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

今日の牛臥

早朝6時前に波チェック

昨日、荒れ狂った台風15号の余波が残っていることを期待したが
見事に裏切られました。

防波堤でしばらく海のようすを観察していたら
ケンさんと伊藤さんが登場
皆考えることは同じですね。

寝不足解消のために
ひとまず事務所に戻って
数時間の居眠り

午後になって
再び牛臥に行くと
塚田側脇でショボ波が割れているではありませんか。

堤防でグダグダしてるよりよっぽどいいので
入ることにしました。

植松さん・西川さんご夫妻と
4人で楽しみました。

自分はフロントサイドに曲がりたくて
西川先生がいろいろ手ほどきをしてくれました。
先生、またよろしくお願いします^^


ところでビルフット9’10”用のトライフィンを購入しました。
ビルフットに付属しているクワッドはさすがに安っぽくて・・・

このトライフィンは
ジェリーロペスがSUP用にプロデュースしたそうです。

実はジェリーロペスのブランドからもSUPボードが売られていて
その9’台のボードの標準品のようです。

サイズは
センターで長さ13.3mm  ベース11.5mmです。

sup-lopez-smo-1.jpg
posted by なお at 06:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

弓ヶ浜遠征

沼津パド部で
弓ヶ浜に遠征しました。

杉山4.JPG

詳しくは沼津パド部のブログどうぞ
リンク一覧からお入りください^^
posted by なお at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

沼津パド部SUP隊

http://numazupadobu.blog.fc2.com/

沼津パド部のブログを昨日新設しました。

ここを拠点として少しでもパドボの輪が広がることを主旨としています。

牛臥のSUPオーナーは
ブログのIDとパスワードを使ってログインして
記事を書いたり画像や動画を投稿することができます。

ブログのデザインを変更したり
好き勝手にイジリ倒してもらっても全然構いません^^

オーナー以外の方は記事は書けませんが
記事に対するコメントは自由に投稿できます。

牛臥SUPオーナーで
まだIDとパスワードが届いてない方がいらっしゃいましたら
植松さん(表の管理人)
または
私(裏方ジミーズ)まで連絡ください。

posted by なお at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

