2012年09月06日

SUPフィッシング

IMGP0302.JPG

昨日のシーバスに気を良くして
2匹目のドジョウを狙う(笑)

シーバスではなく、ましてドジョウでもなく、エソが釣れました。
スレなので、釣れたのではなく、引っ掛かったんですね^^
小骨が多く、カマボコになる魚です。

IMGP0304.JPG

IMGP0305.JPG

本題と無関係ですがハウスに咲くナデシコです。
サッカーで名前は知っていましたが
どういう花なのか知らなかったのです^^

IMGP0309.JPG

posted by なお at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

SUPフィッシング

体長60cmのシーバス(スズキ)をゲット!
IMGP0296.JPG

宇佐美にサーフィンに行く予定が諸事情によって
SUPフィッシングに変更になりました。

長谷川岬を越えたあたりでいきなりヒット!
衝撃が大きく、ボードから転落しながらも
何とか捕り込みました。

最初は根掛かりだと思ったあたり
我ながら随分のんびりしています(笑)


数分間やりとりした後、魚体が現われた場面
IMGP0293.JPG

ホガグリップで掴み、何とかスカリに収めたところ
IMGP0294.JPG

SUPで初めてまともな獲物をゲットすることができました。
実際に魚とやりとりをしてみると
ボードの上というのは
想像していた以上に捕り込みが難しく
装備の面でいくつか改善点が見つかりました。

実は
昨日ツーリングのときに見かけたシイラを狙って出たのですが
かからなくて良かったです。
あのサイズのシイラがかかったら
今の装備では絶対に捕り込めなかったと思います。

青物やら何やらで
9月〜10月下旬まで
海の中は1年で一番賑やかなシーズン
これからもバリバリ釣りますよ〜^^
posted by なお at 16:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

SUPツーリング


sIMG_2054.jpg

夏に張り出たメタボ腹を何とかしないと(笑)
ということで今日は長目のSUPツーリングに出ました。

南東の風4mほど
往路がきつい方がマシということで東に向かう。
東郷を過ぎ、西郷島の周りをウロウロと見学
静浦漁港の釣り人たちの邪魔にならないように沖を漕ぎ
江浦湾の入り口に到達
向かい風をしのぎながらここまで来るのに53分

淡島ホテルまでとも思ったけど
さすがに帰りの体力が心配になり引き返す。
復路は追い風を受けて20分で牛臥まで帰ってこられました。

帰り道、魚が2匹
イルカの曲芸のように
息の合ったジャンプをしていました。
しかしイルカにしては小さすぎる。
かといってトビウオにしては大きすぎる。

たまたまこっちに向かってきたところを確認したら
シイラでした^^
冒頭の切手の魚です。

ハイウインドの別冊で覚えたAフレームによる漕ぎ方を
じっくり練習することができたのは良かったです。

ウインドの方は厚木の木村さんと松本さんが出艇していましたが
ときどきブローで何とかプレーニングといったところ。


明日
今日と同じ東うねりが入るようなら宇佐美に行ってこようかと思っています。
posted by なお at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

台風15号その3

台風15号?むしろ14号のおかげかもしれないが
今日も午前中の干潮周りの時間帯に波乗りできました。

さすがにパワフルな波は望めず
普通にサイズのある波でも
実際に乗ってみるとボヨヨンとした感触の
弱弱しい波質でした。

でもウインドのホームゲレンデで波乗りができるのですから
文句を言ってはバチが当たります。
本数的にはかなり乗れて
そういう意味では楽しかったです。
posted by なお at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

台風15号その2

今日は昨日よりもやや良いコンディション
早朝の干潮時にはかなり良くて植松さんが乗り倒したそうです^^

自分は午後から出艇
13時半ころからの1ラウンド目は全然だめ
潮が下げに入った2時半頃からの2ラウンド目は
塚田側脇で本数乗れました。

明日はさらに良くなること間違いなしだと思われます。
残念ながら自分は行けませんが
長谷川岬脇も割れることでしょう。
posted by なお at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

台風15号

夏休みの多忙スケジュールに翻弄されているうちに
またブログアップを怠っていました。

今日は台風15号アジア名Bolaven(ボラヴェン)のおかげで
牛臥にもしょぼい波が入り、少しだけSUPサーフィンできました。

ビルフットは持ってきていなかったので
SOSの軍艦で出艇しました。

オーナー、たっちゃん、ちかちゃん、西やんもたのしみました。
posted by なお at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ここ数日間の牛臥

7月29日(日)

8.0uで完プレ。すぐに風が落ちてしまいました。

7月30日(月)

7.0uで走ったり走らなかったりでした。

7月31日(火)

どうだっただろう?よく覚えていません。
確かウインドしたはず(笑)
この日も前日と同じような状況だったと思います。


8月2日(木)

台風の影響で牛臥に波が入り、SUPで数本。
午前中の一番良い時間帯は仕事で逃してしまいました。
BILLの9.10を積んでいなかったので
11.11の軍艦&ウッドパドルでやりましたが
できたらなるべく乗りたくない板です(笑)

8月3日(金)

この日も午前中は波が入ってサーフィンできたそうです。
午前中の仕事を終えて、淡い期待と共に牛臥に行きましたが
既に波は終わっていました。

代わりと言ってはなんですが
東の爆弾ブローが入っていました。
象山と鷲頭山の間の切り通しあたりから抜けてくる
例のアレです。

方丈様が7.8uで出艇していて
ブローはかなりきついご様子。
7.0uをセッティング中に
松永さんから
「俺の5.8uに乗ってみろ」と
有り難いお言葉があり
意外にもそのサイズで完プレ!
2往復したら気が済んだので
自分の道具は出さずじまいでした。


さて、今日はどうなることやら。
ただいま午前9時
予報では正午で東5mとなっています。
予報を上回る風が吹くことを期待します^^
posted by なお at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

今日の牛臥

7.0uで十分だよ!

1ラウンド目から帰還したばかりの
隊長の力強い大きな太鼓判に後押しされて
7.0uで出艇するも
風が急激に落ちて1回しかプレーニングできませんでした。
posted by なお at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

なでしこロンドン五輪カナダ戦

日本時間25時KO
眠いのをこらえて観戦したかいがありました。
2−1で初戦勝利でした。

宮間にCAPを譲った澤
一時は怪我と病気で調子を落としていた彼女。
お世辞にも復調とは言えなかった五輪前哨戦数試合の出来。
その彼女が先発出場と聞いて試合前から心配していましたが
まったくの杞憂に終わりました。

やはり経験豊富なベテランは貴重な存在だと
今日の澤を見てあらためて感じた次第です。

コート全体や試合の流れを
一段高いところから俯瞰しています。
クリティカルな状況になりかねない場面を
小さな芽の段階で確実に摘み取るプレーが何度もありました。

例えば前がかりになって攻めているとき
凡庸なパスミスからボールを奪われ
観戦者の誰もが
あっ!まずい!と思った瞬間
そこには必ず澤がいます。

しつこく行ってボールを奪う、
また奪えないときであっても
最低限DFが布陣を整えマークを確認する時間を作ってくれる。

彼女の卓越した試合勘にチーム全体が大いに助けられたのは
間違いありません。

恐らく今回の五輪が引退前最後の大舞台でしょう。
最後の最後まで
なでしこJAPANをけん引して
金メダルに導いてほしいと願っています。

最後に
いつの台詞だったか忘れましたが
若手に向かって言った言葉
「苦しいときには私の背中を見なさい。」
なんと心強く、励みになる言葉でしょう。
超男前です!
posted by なお at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

今日の牛臥

天野さん7.8u
方丈様8.6u

お二方とも
気持ち良くプレーニングされていました。

方丈様のニューボード(130L台マンタ?)
スピードに乗ってくると
爽快な音を発します^^

その音に誘われて、自分も7.0uを張って出艇
1回だけプレーニングできました(笑)

いや、足りないのはわかっていたんですけど
8.0u張れば間違いないのはわかっていたんですけど
アイツはセッティングが面倒だし重いし・・・

やっぱり走りきれなくてストレスためるより
我慢して張ったほうが良かったです(反省)
posted by なお at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

今日の牛臥

やっと梅雨明け宣言が出ました。
牛臥も今日は猛暑
濡らしたラッシュガードを着ていないと
とても居られない暑さでした。

さてウインドです。
吹く予報が出ていたので期待しましたが
デカセイルがやっとプレーニングする程度でした。

松永さん7.0
福本さん7.5
ちかさん7.5
藤田さん8.8
伊藤さん8.6
良ちゃん6.2
ワタクシ8.0

posted by なお at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

昨日・今日の牛臥

昨日7月10日(火)

梅雨の中休み
よく晴れ青空が広がった。
午後2時前後だけ風が上がり
何人かがプレーニングを楽しみ
アキ先生がスクールをしていた。

自分は仕事でウインドをやる時間が確保できなかったので
SUPで海水に浸かり、ウインドしたい気持ちをごまかす。
風波のようなウネリが入っていて
インサイドで1mくらいは波に乗ることができた^^

今日7月11日(水)

風は昨日と同じ午後2時くらいから。
と言っても
藤田さんが8.7uでときどきプレーニングできる程度
自分は8.0uが最大なのでそれで頑張る。
プレーニングしたのは1回のみ

プレーニングまであとほんの少しだけ足りない
ストレスのたまる風だった・・・

腰痛から解放され、ウインドで海に出る日が多くなってきた。
長期間離れていたので
復帰後数回はギクシャクしたが
最近はタックやジャイブの感覚を取り戻せている。
しかしアップウインド・ダウンウインドのフォームがまだしっくりこない。

また不思議なことに
離脱前と現在を比べて
道具のセッティングの感覚が違っている。
以前と同じセッティングだと身体に合わないのだ。
全体的に後ろ寄りのセッティングが自分にフィットする。
ジョイントベースもハーネスラインも以前より1cm〜2cm後ろになった。
posted by なお at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

今日の牛臥

午前11時頃から
ウェイブ1歩手前くらいまで吹きあがりました。

セイルサイズは5.5uくらい
といってもガスティだったので
5.5ではオーバーの時間帯もあるし
7.6が余裕で走れる時間帯もある
そんな状況でした。

自分は5.4u/98Lで出艇しました。
久しぶりに5点台に乗り、気持ち良かったです。
しかし最後の1往復
思い切り延ばして東郷まで行った帰り
急激に風が落ちて悲惨なめに会いました。

ウォーターは上がる気配が全くなし
かといってセイルアップするには板が小さすぎる
(単にセイルアップが下手だという説あり)

そんなことしているうちに
どんどん下に流されて
浜を歩いて帰ることも考えなければいけない場所まで来てしまった時
一瞬だけ神風が吹いてウォーターが上がりました。

あのほんの一瞬
ちゃんとセイルを浮かせて待機していた自分は
やはり持っている^^(←自画自賛)

posted by なお at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

今日の牛臥

昨日と同じような天気予報だったので期待しましたが
南東ソヨ風でした。

おかげで艇庫の片づけができて
とてもきれいになりました。(自画自賛)
あれなら扉を開ける気になります^^
posted by なお at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

今日の牛臥

晴れ朝一番
南東の風

鳥居さんが7.5uとマンタで完プレ

晴れ11時〜12時半

インサイドは南東のブローが落ちて真東オフ
出艇が難しい状況になる
アウトは南東のブローがしっかり続いていた
伊東さん(8.7u)が沖で完プレ

晴れ12時半以降

南東が全面に入り始めたので自分も出艇
7.0u/124L

海面がラフだったので
スピード計測はせず
ジャイブの感覚を取り戻すための練習
2回に1回くらいはセイルを落としそうになって
アップホールを掴む(笑)

あまり納得のいくジャイブはできなかったが
プレーニングからレイルを喰い込ませていくあの感覚は
やはり最高です^^

今日の風は
毎日乗っている藤田さん(6.5u/113L)をして素晴らしいと言わしめるほどの風
私も堪能させていただきました^^
4人で独占するにはもったいないほどの風でした。

福本さんも6.9uでしっかり完プレしていましたよ^^


posted by なお at 16:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

今日の牛臥 GPSスピード・バトル

今日はややオフがかった東風

フラットでGPスピード計測に最適と思って出艇してみると
実際にはかなりチョッピーな海面
小さいウネリが延々と続いていて
蛇腹の上のカタカタと走っているようでした。

自分の出艇目前に方丈様が
私の過去の記録51km/hを上回る52.3km/hを叩き出し
プレッシャーのかかる自分

そうは言っても
なにせ久しぶりのウインドなので
記録更新を望むべくもないことは
よくわかっておりました。

果たして記録は48.2km/h
悪い記録ではありませんが
でもやっぱり今の自分
この位が限界なんだなと思い知らされました。

今日の道具は
ガストラGTX 7.0u
バーレーのSTEP124L
セイルはかなり古い、2カム先入れモデルです。

これだけチョッピーな海面だと
もうちょっと細身のスラ板が欲しくなります。
って、買わないけど(笑)

方丈様に抜かれしまったので現在第4位
単に牛臥の速い方々がまだ記録をとっていないので
私がこんな上位にランキングされているだけです。
だから速い方々、なるべく記録をとらないでくださいませ(笑)
posted by なお at 18:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

今日の牛臥

南西が入る予報だったので
平日にもかかわらず、たくさんの人が風を求めて集まりました。

田代さん・植松さん・藤田さん・平野さん・電気屋さん
あっマツナガさんとフクモトさんは当然として(笑)

入り始めが15時とやや遅く
自分は時間切れとなってしまいました。

posted by なお at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

牛臥SUP

12060601.jpg

12060602.jpg


12060603.jpg


台風3号の通過に伴い
牛臥にもウネリが入ってきました。
今年初のウネリご来場となります。

昨年入った奇跡のグランドスエルを忘れられないでいる私たちは
牛臥にウネリと聞いただけで
まさに「パブロフの犬」状態

しかし今日のサイズはスネ・・・
たまに入るセットで最大モモ・・・

でも牛臥で波乗りができるのだから文句は言いません。
できたら次回は、もうちょっと大きいサイズをお願いします。

今日一緒に波乗りしたのは
植松さん・藤田さん・SU-GURU、電気屋さん
写真はひと足先に上がった藤田さん撮影です。

牛臥のことをよく知らない方にちょっとだけ
波乗りができるポイントには隠れ岩がたくさんあって
牡蠣のような貝がビッシリついています。
水深も浅いので
運悪く岩のある場所で落ちるとたいへん危険です。
まちがいなくザックリいきます。
病院で縫ってもらわなければいけないほど
ザックリいきます。

またカレントが速いので流されやすいです。
さらに波乗りができるコンディションのときは
ほとんどの場合10m以上の強いオフショアが吹きつけます。
カレント+オフショアで
うかうかしていると一気に流されます。

もし海に入るならば
事前に隠れ岩の位置を確認してから入るようにしましょう。
また自分のパドル力で留まっていられるかどうかも
よく検討してから入るようにしてください。

パッと見は
初心者用の安易なビーチに見えます。
確かに波のサイズは初心者向きです。

しかし波以外の条件はかなり悪く
初心者にはまったく向きません。
くれぐれもご注意を

さて
ウインドの方は
午後から北東の強烈なブローが入っていましたが
全般的にかなりシフティで良くないコンディションでした。
電気屋さんが出艇しましたがすぐにサーフィンに切り替えていました。
posted by なお at 17:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

Y浜でSUP

水曜日に引き続き中3日のY浜

台風2号のうねりが期待されましたが
浜の向きが悪かったのかスネ〜モモサイズに終始しました。

帰りがけに見た白浜では
頭サイズの波が入っていました。

ところでこの日も
例の2人のパフォーマンスは絶好調!

名付けて「ドスコイ横綱土俵入りサーフィン」です。
連続写真でご覧ください。

120527k1.JPG

120527k2.JPG

120527k3.JPG

12052704n1.JPG

12052705n2.JPG

12052706n3.JPG

12052707n4.JPG

12052708n5.JPG
posted by なお at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

弓ヶ浜遠征

なかなか良い波でした。

3人合わせて160歳
まだまだやりまっせ〜!


120523O.JPG

120523f.JPG

120523s.JPG
posted by なお at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

