2013年08月31日

今日の牛臥

南西4点台でした。

どうもウインドをする気が起こらず(←腰痛出るのわかってるし)

超インサイド(ウインドに轢かれない位置)でサーフィンしました。
軍艦SUPで波に乗り、立ったかと思ったらすぐに砂浜。。
乗っている時間は1秒くらい・・・
さっと立ってすぐさま砂浜に飛びおりる^^
4本乗ったら飽きました。

周りからはきっとおバカさんに見えたことでしょう(爆)
posted by なお at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

今日の牛臥

4点台まで吹きあがりました。

昨日のウインドで痛くなった腰をかばって
今日はウインドではなく波乗り
SUP9’10”をパドルなしで使いました。

ジャンキーでしたが
それでも7〜8本は取れました。
休憩をはさんで2ラウンド目には
ウインドの数が増えてきて
轢かれると嫌なので1本だけ乗って終了

今日は間違いなく風が吹くことがわかっていたので
有給をとってウインドに来たセイラーも多かったです。
posted by なお at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

今日の牛臥

チャリで海まで行ったらちょうど南西が入り始めていました。
どうせ明日は爆風間違いなしだから今日はやめておこうかな?
とも考えましたが
7.0uジャストで楽しめそうな風に抗いきれずに出艇^^
124Lのステップにはラフ過ぎる海面でしたが
大いに楽しむことができました。
14時半頃には方丈様の5.5さえプレーニングしていました。

今日のセット
GTXの7.0uにバーレーヘッズのステップ124Lは
手持ちの道具の中でも1,2位を争う大好きな組み合わせ
この道具だとスピードも出るし
思い切り突っ込んでもなぜかジャイブで失敗もしない。
実に自分に優しいセットなのです。

しかしこのGTX、かなり古い・・・
いつ寿命が来るか、いつも冷や冷やしています。
2カム先入れタイプのセイルなんて
今どき売ってないですからね・・・

カム後入れタイプのセイルしか扱ったことのない
最新鋭のセイラーの方々には
先入れタイプの良さが伝わりにくいかもしれませんが
一言で書くと
ドラフトセイルとカムセイルの中間くらいの
ちょうど良さがあるのです。
カムが効いていないわけではないし
かと言って、効きすぎてもいない。
ドラフトセイルの扱いやすさと
カムセイルの安定性
両方の良さを兼ね備えているのです。
なんでこんないいモノ売らなくなったんだろう?

速度の限界を伸ばすとか
いろいろ突きつめていった結果
現在の後入れタイプに行きついたのでしょうが
そこまで求めていないセイラーには
正直オーバースペックなように思います。
posted by なお at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

